Timesteps

 

インターネット

古のパソコンCMキャラ「バザールのサル」「タッチおじさん」と声の主

国内でインターネットが急速に発展し、同時にパソコンの普及台数も爆発的に増えたのがIT革命の起きたとされる2000年前後。しかしそれよりも前、それこそWindows95の発売以前から国内電機メーカー各社は自社パソコンの販売に力を入れ、数多くの広告も打っていました。
ネットも発達していない当時、広告の主流と言えばテレビCMだったのですが、そこでも当然パソコンのものもありました。
そしてそこでは独特のキャラクターも生まれます。とりわけ有名だったのは、NECの『バザールでござ~る』のサルと、富士通の『タッチおじさん』。
続きを読む

ネットオークションとプロ野球の意外な関係

2016年10月末をもって、2006年より続いてきた楽天オークションが終了となります。

サービス終了のお知らせ-【楽天オークション】

現在のネットオークションサイトは今世紀に入ってからヤフオク一強状態が長年続いており、ほかのサービスは次々競争に負けて消滅するという形が続いております。ただ、近年は「メルカリ」などのモバイル特化型のオークション(フリマアプリ)が、スマホの発展と共に急進しておりますので、それがどうなるかにも注目です。

さて、このネットオークション、過去のいろいろなサービスを見てみると、ちょっとおもしろい共通点が見えるものがあります。今日はそれについて。
続きを読む

インターネットにおけるエイプリルフールの歴史

本日4月1日はエイプリルフールです。おそらく今年もあちこちのサイトでそれ系のネタ企画が行われているのでしょう。
しかしネット上におけるこのようなエイプリルフール企画というのは結構前からあったにもかかわらず、その規模や内容はネットの広がり、発展に伴ってだいぶ変わってきた気がします、
そこで今日は、インターネット上のエイプリルフールの歴史について、軽く振り返ってみようと思います。続きを読む

ペニーオークション(ペニオク)はそれからどうなったのか

ここ最近ステマ(ステルスマーケティング)の問題について、ネットで少しずつ出ている感じがします。しかし、「ステマ」という言葉が広まったのは最近ではありません。
過去、ステマがこの日本で最も有名になったのは、おそらく2012年あたりで、多数の有名人を巻き込んだものではないでしょうか。何せその問題は国民生活センターなどの行政、はては警察まで巻き込む事態となりました。

その中核にあったのものは「ペニーオークション」略してペニオク。続きを読む

ウィキリークス(WikiLeaks)はそれからどうなったのか

一時期、とあるネットのサイトが、ネット上のみならず、世界全体を騒がせ、マスメディアのニュースでもその名前が何度も掲載されました。そのサイトの名前は「ウィキリークス(WikiLeaks)」。

このサイトに、各国の機密とされる情報が次々と掲載されたため、世界中の注目を集め、そして政府までも動揺させることとなります。

日本のメディアでは一時期の波も収まり、東日本大震災など他に大きなニュースもあったせいか、最近はあまりその名前が報道される機会はありませんでした。
では今、そのWikileaksはどうなったのか、今日はそれについて書いてゆこうと思います。

※この記事は2011年8月11日の初稿に、2015年1月11日大幅加筆修正を行いました。
続きを読む
 
「中杜カズサ」という名のいろいろ書いてる人。主にゲーム音楽のことやゲームの話やその他いろいろ書く。ほとんど見当たらないからインターネット史ライターでも名乗ろうかと思ったり。他にモブログ幾つか運営中(下記参照)。

中杜カズサ最新記事
最近読んだ書籍(ブクログ)
badge
このページの上部へ