Timesteps

 

ニュース

2014年に噴火した御嶽山はそれからどうなったのか

先日、草津白根山において噴火が発生。一名の犠牲者、それに重傷者一名を含む複数の怪我人が出る痛ましい災害となりました。2018年1月25日現在でも火山はまだ噴火活動中であり、引き続き警戒が必要な事態となっております。

草津白根山、水蒸気噴火の可能性 今後も噴火の恐れ:朝日新聞デジタル

さて、この噴火のニュースを見て、数年前、同じように火山が噴火したことを思い出したもいらっしゃるのではないでしょうか。それは2014年、中部地方の高峰、御嶽山で発生し、多数の犠牲者を出した、「御嶽山噴火」。
続きを読む

かつて大昭和製紙名誉会長に買われたゴッホの絵はどうなったのか

もう25年以上前といいう遠い過去のことですが、その当時バブル期を象徴するニュースとして数々のことが起こりました。たとえば1989年、アメリカのロックフェラーセンタービルが三菱地所により約2,200億円で買収されたことなど。
そのなかのひとつに、当時の大企業大昭和製紙の名誉会長によるゴッホの名画「医師ガシェの肖像」購入。しかしそれを有名にしたのは購入したことではなく、購入者がそれを「死んだら棺桶にいれて焼いてくれ」と発言したこと。その当時をニュースを覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その後、「医師ガシェの肖像」は遺言通り、棺桶に入れて燃やされたのでしょうか。
続きを読む

「残業代ゼロ法案」(高度プロフェッショナル制度)はその後どうなっているのか

以前、このブログで「『ホワイトカラーエグゼンプション』(残業代ゼロ法案)はそれからどうなったのか 」というタイトルで、かつて話題になっていた「残業代ゼロ法案」とも言われたホワイトカラーエグゼンプションがどうなったかというのを書きました。

『ホワイトカラーエグゼンプション』(残業代ゼロ法案)はそれからどうなったのか : Timesteps

しかし、しばらくの間聞かれなかったこの「残業代ゼロ法案」というものが、2017年のニュースにおいて再び目にするようになってきました。ですのでそのあたりのことを書いてゆこうと思います(上記の記事からお読みいただけると理解が深まるかと思います)。
続きを読む

1996年から続いたYahoo!カテゴリ検索終了 ほか(それからニュースまとめ 2017年7月20日)

こちらのブログではだいぶお久しぶりになってしまいました。
現在、ようやく少し多忙から抜け出してブログに手をつけらえるようになったので、今いろいろ書いています。
本日はほかのサイトの記事でニュースやインターネットのそれからに関する記事を見つけたので、そちらの紹介を。
続きを読む

流行語大賞からの現代史回想~1985年・NTT発足、阪神優勝

前回から間が開いてしましましたが、新語・流行語大賞から戦後現代史を見る企画で、今度は1985年になります。前回1984年については以下に。

流行語大賞からの現代史回想~1984年・ロス疑惑、グリコ・森永事件 : Timesteps

この年はバブルの入り口で景気は戦後日本史史上でも最上のあたりでしたが、その裏で近年まれに見るほどの出来事が多数起こっています。それは流行語大賞のものでも、それ以外においても。
続きを読む
 
「中杜カズサ」という名のいろいろ書いてる人。主にゲーム音楽のことやゲームの話やその他いろいろ書く。ほとんど見当たらないからインターネット史ライターでも名乗ろうかと思ったり。他にモブログ幾つか運営中(下記参照)。

中杜カズサ最新記事
最近読んだ書籍(ブクログ)
badge
このページの上部へ