※この文章は2008年9月に書かれたものです。

数ヶ月前、ネットを騒がせたひとつの事件がありました。
それは6月6日に、少年サンデーにおいて『金色のガッシュ!』を連載していた看板マンガ家、雷句誠さんが、その発行元である小学館を訴えたこと。それにより、あちこちのブログ(私のところも含め)でこの問題についてのことが語られましたね。
そしてそれは小学館だけではなく、現状におけるマンガ家の問題が浮き彫りになった感じがあります。まとめや参考は以下に。

雷句誠が小学館を提訴まとめ
■参考:たけくまメモ : マンガ界崩壊を止めるためには(1)
■参考:下請けに負担をかける構造がマンガ界やゲーム界にも波及していると思う話 - 空気を読まない中杜カズサ

いろいろな方がこの件についてコメントされたのが、記憶に新しいと思います。

ついでにその後、『ヤングサンデー』の休刊など、マンガ雑誌界でもいろいろ厳しい事情が見えたのもあり、今まで見られなかったマンガ家、出版社両方からの厳しい事情がかいま見えた気がします。

インクボトルとガラスペン:Antique ink bottle and glass pen / karitsu



しかし、大きな動きがなかったため、まとめページの更新も止まっている感じです。まあ、裁判はそうそう急展開になるものではないですしね。

で、裁判ですが、雷句さんのブログによると現在も係争中で、つい先日、第2回口頭弁論が終わったそうです。

雷句誠の今日このごろ。/ウェブリブログ
■blabber: 【ガッシュ訴訟】9/22 第2回口頭弁論! ※リンク切れ

次回は10月下旬になりますが、和解手続となり、公開の法廷ではなくなるようです。
裁判中なので、まり多くのことは語りませんが、この裁判は、今までの経過、そして裁判の結果がこれからのマンガ界において一石を投じることになると思います。それはマンガ家にとってだけではなく、出版社、編集者側にとっても。

ただ、この件では他のマンガ家さんなどの反応が見たい傾向があるようですが、まとめページにあるように、あまり関係ない人他のマンガ家さんやら出版社、編集者さんのブログに乗りこんで、意見を求めるといったことはしないほうがいいでしょう。それぞれに複雑な立場があるのでしょうし。


★追記
その後決着しました

和解成立。そして・・・ 雷句誠の今日このごろ。/ウェブリブログ

原稿紛失を謝罪&255万円の和解金という内容。

とりあえず、決着してよかったということで。マンガ業界にも大きな波が押し寄せている昨今、これから先は出版社も雷句氏も頑張って欲しいと思います。