「横井軍平」という名前を聞けば、ある程度ゲームに詳しい人ならぱっと業績が答えられる名前だと思います。
ゲームを知らない人のために説明すると、横井軍平氏は、任天堂がまだただの花札会社だった時から「ウルトラハンド」などを作成、「ゲーム&ウォッチ」を開発し、任天堂を大きな会社にと成長させ、さらにファミコン及びのいくつかのソフト(「バルーンファイト」「ドクターマリオ」など)の開発に携わった上、ゲームボーイを開発し、任天堂を大会社に成長させた立役者の1人です(ちなみに失敗と言われている「バーチャルボーイ」も、個人的にはコンセプト自体は悪くなかったと思っています)。任天堂ならず世界中の有名人となっている、「スーパーマリオブラザース」や「ゼルダの伝説」の生みの親、宮本茂氏の師匠とも言われています(参考:任天堂 岩田聡社長インタビュー)
私はゲーム好きで『ゲームミュージックなブログ』なんてブログもやっています。で、どっかの板のようにどのハードの信者でもないつもりですが、横井軍平氏の考え方、特に「枯れた技術の水平思考」は好きです。これを語ると長くなるので、それについては以下を読んでください。
■横井軍平 (コンピュータ偉人伝さん)
■横井軍平 - Wikipedia
横井氏は「50を過ぎたら好きなことだけをしたい」と任天堂を退社後、株式会社コトを設立。そしてワンダースワン開発に携わり、自らもソフト開発を行っておりました。しかし、任天堂退社から1年後の1997年10月4日、自動車事故でこの世を去りました。このことは、横井さんを知っている方ならご存じの方も多いでしょう。しかし、その設立した株式会社コトが今どうなったか、ご存じの方は少ないのではないでしょうか。それが気になったので、今回ちょっと調べてみました。
さて、結論から言うと、今もちゃんと存在しております。そしてgoogleでもちゃんと検索の一番上に出てきます。
■株式会社コト
一番上、企業ロゴの横に書かれている「枯れた技術の水平思考」が嬉しい。
設立した人があまりに偉大で、さらにそれを亡くした場合、会社の経営自体が立ちゆかなくなるパターンはよくあるので、正直安心しました。いや、あるとは思っていましたが、今まで出した製品の権利管理会社になって、製品を作っていないという例は、業界では珍しくないので。
見て製品を調べたところ、ゲームソフト系は(名前が出ているものでは)それほど多くないようです。ただ、ワンダースワンで出た「GUNPEY」はバンダイナムコゲームスでリメイクされているので、それの監修に携わっているようです。
メインの事業を見ると、どうやらゲーム以外のホビー、半導体ソリューション、装置ソリューションが多いようです。というか、ソリューションを生かしたホビーを開発しているようですね。たとえば「棒ゲー」というのは、昔小学生の時に、掃除のほうきを手の上に垂直に乗せて、何秒間倒さないでいられるか、というのをそのままホビーにしたような感じみたいです。
あと、バンダイのおもちゃらしいTVにつなげて遊ぶドラゴンボールのゲームも。
テレビゲームではありませんが、このような場所で製品を開発しているようです。というかテレビゲームより、なんとなくこういったおもちゃのほうが、横井さんの魂を感じる気がします。
経営陣を見ると、任天堂出身の人からそうではない半導体畑の人までいろいろなところから集まっているようです。別にかつての任天堂みたいに大きくなる必要はないと思いますが、面白い製品を作ってくれる会社であればいいなと思ったりします。それは横井氏がウルトラハンドやゲーム&ウォッチを作り出したように。
ゲームを知らない人のために説明すると、横井軍平氏は、任天堂がまだただの花札会社だった時から「ウルトラハンド」などを作成、「ゲーム&ウォッチ」を開発し、任天堂を大きな会社にと成長させ、さらにファミコン及びのいくつかのソフト(「バルーンファイト」「ドクターマリオ」など)の開発に携わった上、ゲームボーイを開発し、任天堂を大会社に成長させた立役者の1人です(ちなみに失敗と言われている「バーチャルボーイ」も、個人的にはコンセプト自体は悪くなかったと思っています)。任天堂ならず世界中の有名人となっている、「スーパーマリオブラザース」や「ゼルダの伝説」の生みの親、宮本茂氏の師匠とも言われています(参考:任天堂 岩田聡社長インタビュー)
私はゲーム好きで『ゲームミュージックなブログ』なんてブログもやっています。で、どっかの板のようにどのハードの信者でもないつもりですが、横井軍平氏の考え方、特に「枯れた技術の水平思考」は好きです。これを語ると長くなるので、それについては以下を読んでください。
■横井軍平 (コンピュータ偉人伝さん)
■横井軍平 - Wikipedia
横井氏は「50を過ぎたら好きなことだけをしたい」と任天堂を退社後、株式会社コトを設立。そしてワンダースワン開発に携わり、自らもソフト開発を行っておりました。しかし、任天堂退社から1年後の1997年10月4日、自動車事故でこの世を去りました。このことは、横井さんを知っている方ならご存じの方も多いでしょう。しかし、その設立した株式会社コトが今どうなったか、ご存じの方は少ないのではないでしょうか。それが気になったので、今回ちょっと調べてみました。
株式会社コト、健在
さて、結論から言うと、今もちゃんと存在しております。そしてgoogleでもちゃんと検索の一番上に出てきます。
■株式会社コト
一番上、企業ロゴの横に書かれている「枯れた技術の水平思考」が嬉しい。
設立した人があまりに偉大で、さらにそれを亡くした場合、会社の経営自体が立ちゆかなくなるパターンはよくあるので、正直安心しました。いや、あるとは思っていましたが、今まで出した製品の権利管理会社になって、製品を作っていないという例は、業界では珍しくないので。
見て製品を調べたところ、ゲームソフト系は(名前が出ているものでは)それほど多くないようです。ただ、ワンダースワンで出た「GUNPEY」はバンダイナムコゲームスでリメイクされているので、それの監修に携わっているようです。
ホビーや半導体ソリューションの会社
メインの事業を見ると、どうやらゲーム以外のホビー、半導体ソリューション、装置ソリューションが多いようです。というか、ソリューションを生かしたホビーを開発しているようですね。たとえば「棒ゲー」というのは、昔小学生の時に、掃除のほうきを手の上に垂直に乗せて、何秒間倒さないでいられるか、というのをそのままホビーにしたような感じみたいです。
あと、バンダイのおもちゃらしいTVにつなげて遊ぶドラゴンボールのゲームも。
テレビゲームではありませんが、このような場所で製品を開発しているようです。というかテレビゲームより、なんとなくこういったおもちゃのほうが、横井さんの魂を感じる気がします。
がんばってね
経営陣を見ると、任天堂出身の人からそうではない半導体畑の人までいろいろなところから集まっているようです。別にかつての任天堂みたいに大きくなる必要はないと思いますが、面白い製品を作ってくれる会社であればいいなと思ったりします。それは横井氏がウルトラハンドやゲーム&ウォッチを作り出したように。