このブログのメインは「インターネットの歴史とニュースのそれから」ですが、基本的に情報を集めるのはネットや書籍などの資料が大半でした。

しかし、今日は扱う事件が自分の実家の近くであったことから、ネットなどの情報の他に実際に自分の足を使って書いてみることにしました。

nakamurajiken01


平成20年3月に起きた殺人事件


この事件の発生は平成20年(2008年)の3月17日。場所は事件名の通り、東京都練馬区の中村北二丁目になります。西武池袋線中村橋駅と練馬駅の間の住宅街。

警察発表によりますと、2008年3月17日の午後7時頃、事件現場であるワンルームアパートの1階で、同室に居住する24歳の男性が殺害されているのが発見されたとのこと。死因は当時の報道などより絞殺のようです。

実は私は事件の翌日ここの近くを偶然通りかかりまして、近くのコンビニの駐車場が報道車で埋められ、テレビカメラも入っていたので驚いた記憶があります。で、人が集まっているところをよく見ると、どうやら警察が捜査をしているようでした。

東京都練馬区中村北二丁目アパート内強盗殺人事件 - MSN産経ニュース

その場では何が起きていたかよくわからなかったのですが、帰ってからニュースを調べてみると、この通り殺人事件であることがわかりました。

私の実家はここからもうちょっと離れたくらいの近くで、子供の頃からこのあたりに住んでいたのですが、普段はあまり重大犯罪はないところです。しかし1989年5月16日、ここの最寄り駅近くにある中村橋派出所において、警官二人が殺傷されるという事件が起きていたのを思い出しました。ちなみにこちらは犯人は逮捕され、現在死刑が確定しています。

■参考:中村橋派出所・警察官殺害事件(事件史探求)
■参考:殉職。あれから22年… 中村橋派出所警官殺害事件( 1) - Mt.KAZENOKAMIのブログ - Yahoo!ブログ


事件はいまだ未解決


事件から1年後くらいでしょうか。練馬のラーメン屋に行くために夜中、自転車でこの現場の近くを通りかかったら、警官が職務質問をしていて、チラシを渡され、この当時の事などを聞かれました。

そして2014年、今年で事件から6年になります。結論から申しますと、いまだに犯人は逮捕されていません。

その間、未解決事件として警視庁が捜査特別報奨金対象の事件として、懸賞金最大300万円を提示しています。

中村北二丁目アパート内強盗殺人事件 | 指名手配犯の懸賞金サイト「指名手配 jp」

ちなみに殺人事件は2010年に法改正で公訴時効が撤廃されているので、時効期限はありません(懸賞金期限についてはちょっと不明)。


事件現場のあたりを歩いてみる


さて、今回、実際にその事件現場となったところに行ってみました。ここはたまに通るのですけど、実際に意識して行ったのははじめてでした。

nakamurajiken02

事件現場からちょっと離れた交差点。

数年前に通ったときは交差点にこの事件の情報を求めるポスターかタテ看板があったように記憶していますが、現在ではありませんでした。
左手のほうには、駐車場を備えたコンビニがあります(ここに事件の日、報道車が車を停めてた)。


nakamurajiken04

事件現場近くの通り。

現場は駅から10分くらい離れていて、住宅街ではあるのですが、夜になって車道から入ると暗めの通りになってしまいます。ただ(私の通った時の感覚ですが)、コンビニもあり人通りはそこそこあるし、中杉通りから環七近くの目白通りへと通り抜けの車道も近いので、事件のあたりにここを通った人や車があってもおかしくないとは思いました(これも時間帯によるでしょうが)。

事件が起きたのはアパートの1階という情報ですが、そこはベランダと道路がかなり近くに面していて、且つそこのしきりが比較的低いため、そっちから入り込んで犯行に及んだのではないかと見えます。新しいアパートやマンションの部屋をチェックする際には、侵入防止のためにベランダと道路の間が入ることが困難な壁や防犯設備があるかどうかも重要だと思いました。


事件の風化防止のために


2008年ということで、事件から6年が経とうとしていて、今でも未解決な昨今、風化が懸念されます。事件が自分の生まれ育った地域で起きたというのもありまして、風化防止の目的も含めて今回書かせて頂きました。未解決事件については、実際に足を運ぶのは難しいとしても、こういった記事をできるだけ書いてゆければと。

ちなみに、平成20年(2008年)3月17日、同日及び次の日に起きたニュースは以下の通りです。過去の事ですので、思い出すための紐つけ用に。

■参考:2008年3月17日のヘッドラインニュース - GIGAZINE
■参考:2008年3月18日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

これももっと出てくるかと思ったのですが、6年前の情報でさえなかなか出てこないですね(元記事がたいてい消えてる。中にはサイト毎消滅してたり)。ネットの回転の速さを感じます。


もし仮に、事件について何かの情報をお持ちの方、当時近くにいて何か思い出した方は、下のリンクにある警察担当部署まで。

中村北二丁目アパート内強盗殺人事件 :警視庁