ライブドアのブログ奨学金の受給生になり奨学金がもらえるようになったため、ブログを書く際に関して色々と資料となる本を買えるようになりました(まあ他の本やCDもいろいろ買っていることは秘密でも何でもない)。

しかし、日本史の文献など歴史の本は鬼のようにありますが、このブログで扱うようなそこまで昔ではない、さりとて現代ではないものの行方をまとめた本というのは、なかなか見つからないのですよね。

そんな中、非常におもしろいまとめをした文庫本のシリーズがありました。その名前は『まだある。』というシリーズ。
madaaru07



さてこれはどんな本かというと、名前の通りです。つまり、昔(主に昭和)の存在した製品で、現在もまだあるものを紹介している本。しかもただランダムに紹介してあるのではなく、ジャンル毎にが分かれています。あるのは以下の通り。
 ・食品編、食品編その2
 ・おやつ編
 ・駄菓子編
 ・玩具編
 ・キャラクター編
 ・生活雑貨編
 ・文具・学校編
 ・遊園地編
 ・夏休み編


上記のそれぞれのジャンルごとに、過去一世を風靡し、その時代を過ごした人にとって懐かしく思える製品が紹介されています。

このブログでは「昔あったあの●●はどうなった?」というのをよくありますが、これを見るとそういうので現存するものがたくさん載っていて、役に立つと同時に非常に読んでいて楽しく、懐かしくなります。


では、ちょっと駄菓子編を見てみることにしましょう。

 madaaru02
 初見健一『まだある。 ~駄菓子編~』(大空出版)P16~17より

紹介は登場した時系列で並んでいます。写真は1947年誕生のの梅ジャム。駄菓子屋他、夜店屋台のソースせんべいでお世話になった人も多いでしょう。

 madaaru03
 初見健一『まだある。 ~駄菓子編~』(大空出版)P58~59より

1961年のモロッコフルーツヨーグル。駄菓子屋で見かけたものの定番のひとつですな。これもまだあるようです。

 madaaru05
 初見健一『まだある。 ~駄菓子編~』(大空出版)P154~155より

マイナーなものだけじゃなく、メジャーなものも。おそらく駄菓子でよっちゃんイカ(これも載ってる)と並んで一番メジャーなんじゃないかと思ううまい棒。

 madaaru06
 初見健一『まだある。 ~駄菓子編~』(大空出版)P188~189より

すもカップ。いやあ、これもまだあるんだなあ。


……という感じで、資料になるだけじゃなくて、読んでいて楽しく、そしてなんだかしみじみします。

ちなみに、この本のモトとなっている昭和な情報のポータルサイトが以下。こちらも読んでいて楽しいです。

昭和な情報のポータルサイト「まだある。昭和ナビ」


このブログを読んでくださっている方は、わりとこういう昭和的な製品とか好きな方も多いと思われますので、興味のある方は読まれてみてはいかがでしょうか。

まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~食品編~ (大空ポケット文庫) まだある。食品編その2 (大空ポケット文庫) まだある。おやつ編 (大空ポケット文庫) まだある。駄菓子編 (大空ポケット文庫) まだある。玩具編 (大空ポケット文庫)

まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ キャラクター編 (大空ポケット文庫) まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~生活雑貨編~ (大空ポケット文庫) まだある。文具・学校編 (大空ポケット文庫) まだある―今でも遊べる“懐かしの昭和”カタログ 遊園地編 (大空ポケット文庫) まだある。こども歳時記 夏休み編―ロングセラー商品でつづる昭和のくらし