1997年という日本のインターネット黎明期から存在するフリーのオンライン麻雀「東風荘」。麻雀を知っている古いネットユーザーなら、触れたことのある人も多いだろう。
その東風荘が、とうとう2018年の3月にサービスを終了するとのこと。

「東風荘」終了へ オンライン麻雀の老舗、21年の歴史に幕 - ITmedia NEWS

インターネット 雀荘「東風荘」のホームページ
ma-jan_pai

インターネット黎明期、オンラインゲーム、しかも無料のものなんてほとんどなかった時代から存在し、オンライン麻雀の代名詞でもあったこのソフト。家、あとオフィスの片隅に転がっている古いパソコンの中に、今も入っているなんてケースも多いのではなかろうか。

これがなくなるのは寂しい。しかしむしろ、オンラインも普及し、大メーカーからオンライン麻雀サービスが数多くリリースされ、さらにPCよりもスマホが全盛の時代となり、そちらでの麻雀アプリも数多く出て、しかもそれらの多くがすでにサービスを終えているという栄枯盛衰の激しい中、20年以上も生き残ってサービスを続けていたこのソフトに驚愕する気持ちのほうが強い。

終了の2018年3月までには少し時間があるので、一度ログインして、当時のことを懐かしんでみるのもいいかもしれない。