Timesteps

 

インターネット

ネットオークションとプロ野球の意外な関係

2016年10月末をもって、2006年より続いてきた楽天オークションが終了となります。

サービス終了のお知らせ-【楽天オークション】

現在のネットオークションサイトは今世紀に入ってからヤフオク一強状態が長年続いており、ほかのサービスは次々競争に負けて消滅するという形が続いております。ただ、近年は「メルカリ」などのモバイル特化型のオークション(フリマアプリ)が、スマホの発展と共に急進しておりますので、それがどうなるかにも注目です。

さて、このネットオークション、過去のいろいろなサービスを見てみると、ちょっとおもしろい共通点が見えるものがあります。今日はそれについて。
続きを読む

インターネットにおけるエイプリルフールの歴史

本日4月1日はエイプリルフールです。おそらく今年もあちこちのサイトでそれ系のネタ企画が行われているのでしょう。
しかしネット上におけるこのようなエイプリルフール企画というのは結構前からあったにもかかわらず、その規模や内容はネットの広がり、発展に伴ってだいぶ変わってきた気がします、
そこで今日は、インターネット上のエイプリルフールの歴史について、軽く振り返ってみようと思います。続きを読む

ペニーオークション(ペニオク)はそれからどうなったのか

ここ最近ステマ(ステルスマーケティング)の問題について、ネットで少しずつ出ている感じがします。しかし、「ステマ」という言葉が広まったのは最近ではありません。
過去、ステマがこの日本で最も有名になったのは、おそらく2012年あたりで、多数の有名人を巻き込んだものではないでしょうか。何せその問題は国民生活センターなどの行政、はては警察まで巻き込む事態となりました。

その中核にあったのものは「ペニーオークション」略してペニオク。続きを読む

ウィキリークス(WikiLeaks)はそれからどうなったのか

一時期、とあるネットのサイトが、ネット上のみならず、世界全体を騒がせ、マスメディアのニュースでもその名前が何度も掲載されました。そのサイトの名前は「ウィキリークス(WikiLeaks)」。

このサイトに、各国の機密とされる情報が次々と掲載されたため、世界中の注目を集め、そして政府までも動揺させることとなります。

日本のメディアでは一時期の波も収まり、東日本大震災など他に大きなニュースもあったせいか、最近はあまりその名前が報道される機会はありませんでした。
では今、そのWikileaksはどうなったのか、今日はそれについて書いてゆこうと思います。

※この記事は2011年8月11日の初稿に、2015年1月11日大幅加筆修正を行いました。
続きを読む

日本のインターネット発展期に流行った「ムネオハウス」について

ここ数日ネットを騒がせている、野々村竜太郎議員の会見の話。疑惑とかそのものよりも、会見での号泣インパクトのほうが大きくなっている感じですが。それに影響を受けたのか、ネット上では、何故かそれを素材にしたMADやら音楽が生まれているようです。

『ニコニコ動画』のランキング上位が野々村竜太郎氏がほぼ独占状態 号泣会見は良いMAD素材? - ライブドアニュース
「ネタ動画」は全てを越える:日経ビジネスオンライン
半沢直樹と「号泣議員」が共演・・・続々と誕生する「MAD動画」に問題はないの?|弁護士ドットコムトピックス

この流れにおいて、自分の頭に真っ先に思い浮かんだ単語が「ムネオハウス」というもの。
しかし、ネットで見ても、この動画騒ぎに触れている人は多くても「ムネオハウス」という単語を使っている人を殆ど見ません(さっき見つけたこのエントリーで少し触れられてました。ちょっと嬉しい)。

で、それがいつのことだったか調べてみると、2002年、もう12年前なのですね。
それじゃあ知らない人が多くても無理もない、ということで、今日はその2002年に盛り上がった「ムネオハウス」というネット上における創作現象?において書いてゆこうと思います。
続きを読む
 

 
著者プロフィール
 ■空気を読まない中杜カズサ
 ■ゲームミュージックなブログ
 ■Timesteps
 ・(Timestepsサブブログ)※工事中
 ■空気を読まずにマンガを読む
 ■訂正information
 ■Nakamori Report ※工事中
 ★中杜カズサのはてなブックマーク
 ★中杜カズサのほしい物リスト(Amazon)

 Facebookのnakakzsページ Facebook
 □Instagram

 twitter / nakakzs
 twitter / gamemusictw
 twitter / teiseiinfo
 
※ご連絡はcontactフォーム(外部サイト)よりお願いします。
 
 

中杜カズサ最新記事
最近読んだ書籍(ブクログ)
badge
このページの上部へ