Timesteps

 

日記・雑文

自分がブログ執筆時に気をつけていることを少し書いてみる

このブログがLivedoorブログに移転してきたのは、昨年の10月。それはライブドアが主催する「ブログ奨学金」に当選したためですが、それからもうすぐ1年が経とうとしています。そして今年も「ブログ奨学金 第二期生」として募集しているようです。

ライブドア、最大で年間300万円をサポート!『ブログ奨学金』第2期の募集開始! - プレスリリース 2011年 - 株式会社ライブドア

今回も、最高で年額300万円が支給されるとのこと。ちなみに条件がHIT数じゃなくて(去年は月に1万PVだった)「更新回数が月に15回以上ある方」になったのは、うちのせいじゃないだろうな……。

それはともかく、自分の例を見てもわかるように奨学生になったからといって縛りはかなり少ないので(今年の場合ですが)、ブログを持っていて奨学金に興味のある人は応募してみるのもよいのではないかと。

さて、本当はこの紹介だけで終わりにする予定だったのですが、あまりに短いのも何ですので、ちょっとだけ自分がブログで文章を書く折に気をつけていることを書いていこうと思います。あくまで自分の経験上の考えで、これが絶対正しいというわけではないですが、ちょっとでも第二期奨学金に応募しようとしている人やブログを書く人の参考になれば幸いです。
続きを読む

ブログデザインなどをリニューアルしました

timestepsnew2


このページに来られている方は見ておわかりだと思いますが、ブログデザインをリニューアルいたしました(というか正確には大半をやってもらったのですが)。
続きを読む

ネット上の一次ソースを保存、蓄積する仕組みの必要性

今日は、このTimestepsを書くにあたって思っていることなど。

続きを読む

このブログを始めてわかった問題点とか

なんとなく面白そうなのではじめてみたこのブログですが、やっているうちに、何故、今までこういうブログがなかったのか、そしてどういった問題点があるのかというのが見えはじめてきました。もし似たようなサイトを作ろうとしている人が参考となるように、ちょっとそれについて書いてみようと思います。

続きを読む
 


 
著者プロフィール
中杜カズサ最新記事
最近読んだ書籍(ブクログ)
badge
このページの上部へ